百年の大茶樹。

わが家の庭には、樹齢100年の大茶樹があります。
ご覧ください。一本の茶樹が歳月を経ると驚くべき大きさになります。
d0019214_231117100.jpg

今年も生命力みなぎるこの茶樹は萌芽しはじめています。
さぞ、美味しいお茶が摘めそうな気がしますが、残念!
この木は観賞するのみで、お茶摘みをしないのです。
[PR]
# by porepore-news | 2005-04-24 23:16 | お茶

桜の木もれび。

d0019214_1416714.jpg

太陽の光まで桜色に変えてしまう魔法・・・。
ほんとうの「木もれび」とは趣きが異なりますが、桜を撮影する途中の一枚です。
しばらく動けないくらい見とれてしまいました。ああ、感動。

百年後にも、この村に美しい桜が咲いていますように―。
[PR]
# by porepore-news | 2005-04-12 14:23 | 自然

桜の季節がやってきた!

もう見事!としか言いようがありません。
矢部村名物『日向神ダム湖畔の千本桜』です。
d0019214_14132018.jpg

日頃、渋滞なんかあり得ない矢部村に車がたくさん!
湖畔に沿って連なっています。運転手さんたちも桜に見とれています。
d0019214_141576.jpg

気をつけて!安全運転をお願いします!
隠れた桜の名所、矢部村のにぎやかな春の一コマです。
[PR]
# by porepore-news | 2005-04-12 14:11 | 自然

もくれん。

わが家の庭にある“もくれん”が咲き始めました。
今年は冬が寒く、長かったため、例年より遅くなりました。
d0019214_1841361.jpg


この調子で、早く桜も満開になってほしいです!
[PR]
# by porepore-news | 2005-04-05 18:06 | 自然

よもぎまんじゅう。

うちのばあちゃんの特技のひとつが、矢部村名物『よもぎまんじゅう』

ところが「弘法も筆の誤り・・・」か?
今日はまんじゅうの生地がイメージどおりに行かないらしい・・・

そこで日向神ダムのほとりに住む友人のイツちゃんにSOS!
私の運転で、すっかり暗くなった夜道を急行したのでありました。
d0019214_1605211.jpg

イツちゃん(右):『心配せんでよかよか!ほら、いい具合になってきたろうが~』
ばあちゃん(左):『ほんなこつ(本当)!あんた、やっぱりまんじゅう作りの名人ばい!』

固い友情で結ばれた二人の作る「よもぎまんじゅう」はやっぱりうまい!
[PR]
# by porepore-news | 2005-04-04 16:07 | 村の人々

矢部アルプス!

今日、デジカメ画像を整理していたら、冬の画像が出てきました。

福岡県下最高峰の釈迦岳・御前岳連峰(?)の雪景色です。(写真:中央奥)
ここ矢部村は九州なので、不思議に思われますが、阿蘇山系に位置しており、
冬はと~ても寒く、雪が積もるのです。道路の通行止めは日常茶飯事です。

この釈迦岳・御前岳連峰を『矢部アルプス』と私は勝手に呼んでいます!

d0014229_20574345.jpg

[PR]
# by porepore-news | 2005-04-04 15:50 | 自然

手揉み技術 『教師補』 認定。

次男(農場長・工場長)が、このほど製茶手揉み技術の『教師補』の
免状を認定されました。大学で言えば、「助教授」といったところです。

手揉み技術全国大会3位(団体の部)の実績もあり、次は『教師』免状
取得に向けてがんばります。
d0014229_2151305.jpg

[PR]
# by porepore-news | 2005-04-04 15:48 | 家族

『ポレポレ通信』はじまる!

このたび、栗原製茶ブログ『ポレポレ通信』をはじめることになりました!


このブログでは、四季折々の自然や田舎暮らしの様子などをみなさんにお伝えして
いきたいと考えています!

“ポレポレ”とは、スワヒリ語で「のんびり、ゆっくり」という意味です。
最近、よくスローライフ、スローフードなど、スロー○○という言葉を
耳にするようになりました。私はこの“ポレポレ”という言葉の響きも、
どこかほのぼのしていて、あたたかみのある、いい言葉だなと気に
入ってます。

みなさん、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by porepore-news | 2005-04-04 15:44 | お知らせ