彼岸花

実りの秋を迎えました!

わが家の向かいの田んぼでは、稲刈りが行われています。
すっごくきれいなのが、稲刈りを見届けるたくさんの彼岸花たち。

d0019214_9383951.jpg


d0019214_9391499.jpg


“頬染めて 子らを見送る 彼岸花”

元気に田んぼで遊ぶ子どもたちを見て、なつかしく昔を思い出して
いる今日この頃です。
[PR]
# by porepore-news | 2007-10-15 09:47 | 自然

マイナスイオン!

ただいま九州地方に大型台風が接近中(>_<)。

そんななか、みなさんに涼しい風をお届けいたします。
矢部村から車で走ること40分。近隣市町村の隠れスポットです!

d0019214_12301062.jpg


キレイでしょう~(*^_^*)某お茶のCMで松嶋菜々子が川に足を
つけてバチャバチャしていたところです。

自然の源風景を大切にしたいものですね。
[PR]
# by porepore-news | 2007-07-14 12:33 | 自然

梅雨の中休み

TVの週間天気を見ると雨ばっかり(>_<)

先週末は九州で梅雨前線が大暴れしました。
矢部村でも、いまだ避難生活を続けている方
がいらっしゃいます。

自然のなかで生活する者は時として自然の猛威
と向かい合わなくてなりません。

d0019214_8501021.jpg


梅雨の中休み。緑のなかに出掛けてみました!
あまりの心地よさに、しばし時間を忘れる瞬間です。
[PR]
# by porepore-news | 2007-07-10 08:53 | 自然

一期一会のスローライフ

「お茶って、どんな果実をしぼるの~?」

学生時代、東京・世田谷の小学生から受けた質問です。
ペットボトルで売られているお茶は、アップルやオレンジ
と同じ果実であると本気で思っている子どもたち・・・。
思わず言葉を失いました。

生産者として、あまりにかけ離れてしまった「食」と「農」の
現場をつなぐ“架け橋”になりたいと思います。食育を一つ
のライフワークとして、がんばります!

d0019214_23164020.jpg


「その出会い、一生に一度のものと心得て、主・客ともに誠意を尽くせ」
一期一会の精神で、わが茶畑でいろいろな人々との出会いを大切に
していきたいです。
[PR]
# by porepore-news | 2007-06-28 23:18 | 教育

店長ブログ ~新たな旅立ち~

d0019214_1823158.jpg
“ポレポレ”とは、のんびり、ゆっくりという意味ですが、
このブログはそういう言葉も似合わないほど、ほったらかし
になっていましたが、この度、ホームページの新装開店を
記念して『店長ブログ』をはじめることにしました。


ちなみに弟のブログは「お茶日記」であり、日々の農業を
通して、感じたこと、伝えたいことを発信していますので、
私は田舎暮らしやスローライフといった視点から、情報
発信していきたいと思います。


みなさま、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
# by porepore-news | 2007-06-27 18:23 | お知らせ

ぼくの村にはサンタがいる!

♪ジングルベル~ ジングルベル~ 
クリスマスのシーズンがやってきました!

今年は一足早い寒波到来で、ここ矢部村も
ホワイトクリスマスとなりました。

矢部村商工会青年部では、『サンタの贈り物』
と題して、村内の家庭を訪問して、子どもたち
にプレゼントを渡すというイベントを行っています。

そこで私も・・・
d0019214_0415241.jpg

ジャ~ン!!サンタとして奮闘することに・・・。
決して、某チキン会社の“カー●ル・サンダース”ではないですよ!!!
しかし、30歳を目の前にして、サンタとは、ちとキツイ・・・

d0019214_101054.jpg

子どもたちの喜ぶ顔を見ると、疲れも恥ずかしさも吹っ飛びます!
うちによく来る男の子が、サンタに扮しているのが私と気付かずに
プレゼントを受け取る姿は、じつに面白くてしようがない!!!

翌日―。その男の子が目を輝かせてやってきました。
子:『ユウ兄ちゃん!昨日サンタさんが来たよ!』
私:『おお!良かったね~、・・・でサンタさんってどんな人だった?』

子:『うん、“でぶっちょ”だった!』
私:『・・・(ショック)。』
[PR]
# by porepore-news | 2005-12-28 00:48 | イベント

初冠雪。

今年は季節外れの残暑が長々と続いたりして、
田舎でも異常気象を肌で感じるようになりました。

しかし、今年もやっぱり冬はやってきましたよ!
d0019214_23535845.jpg

自宅庭の柿ノ木に初冠雪です。
「えっ!どうして秋の味覚の柿を食べずに残してたのかって?」
・・・それはですね。
毎年、庭にやって来る鳥たちのためです。わが家では庭の柿は
全部食べてしまわずに、残しておくんです。もっと寒い時期には、
みかんを木につけてあげます。

何といっても栗原製茶のモットーは、『自然との共生』ですからね!
[PR]
# by porepore-news | 2005-12-12 00:01 | 自然

矢部小学校のお茶摘み体験授業!

矢部小学校の3、4年生がお茶摘み体験に来てくれました!

最初は「どうやるの?」と不安そうにしていた子どもたちも、茶摘みの仕方を
教えると、友達や先生と楽しくおしゃべりしながら、お茶を摘んでいました。
d0019214_15413036.jpg

今年4月より、矢部村に山村留学をしている子どもたちも来ていました。
前原市や久留米市出身の子どもたちだそうですが、みな元気いっぱいです!
d0019214_15391073.jpg

20名ほどの人数で、約2時間お茶摘みをし、なんと60kgも摘みました!
もちろん工場見学もして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]
# by porepore-news | 2005-05-26 15:53 | イベント

新芽。

澄んだ青空に、緑の新芽のコントラスト。
今年もいよいよ新茶のシーズンが到来しました!
d0019214_3141179.jpg


『うぐいすも うかれ鳴きする 茶摘みかな』

5月2日は八十八夜―。ここ矢部村では、この日を境に、初夏の風物詩、
茶摘みのプツプツという音が、あちらこちらから聞こえてきます。
[PR]
# by porepore-news | 2005-05-05 03:22 | お茶

茶畑から見える景色。

すっかり5月です。風薫る季節となりました。
やわらかな陽射しと、どこからともなく薫る新茶の香り―。

ああ、忙しい季節だけど、5月は本当に大好きです!
茶畑から見える景色本当に素敵ですよ!心安らぎます。
d0019214_36339.jpg


絶景かな~、絶景かな~。
数年前、わが家の茶摘みイベントに来られたお客様がおっしゃいました。
「あ~気持ちいい~何かアルプスの少女ハイジになった気分~!」
何もないところですが、どうぞ矢部村・栗原製茶にお出掛けください。
[PR]
# by porepore-news | 2005-05-05 03:11 | 自然